道外探鳥

仕事で東京に来ているので休みの日は、あちこち探鳥に出かけています。

 

北海道では終わってしまった紅葉もこちらではやっと色づき始めたところです。

f:id:realnonato:20191110211600j:plain

f:id:realnonato:20191110211613j:plain

f:id:realnonato:20191110211619j:plain

今回一番嬉しかったのは、これまで機会の無かったタゲリをやっと撮れたことです。

f:id:realnonato:20191110211510j:plain

田んぼに採餌にやってくるのですが、多いところでは10羽以上の群れがいました。

f:id:realnonato:20191110211506j:plain

一番のお気に入りは富士山をバックに撮れた飛翔シーンです。

f:id:realnonato:20191110211551j:plain

タゲリの後は、有名な水場にもいきました。

f:id:realnonato:20191110211547j:plain

少し待っていると次々とメジロが水浴びにやってきました。

f:id:realnonato:20191110211523j:plain

ジョウビタキのメスも来たのはラッキーでした。

f:id:realnonato:20191110211530j:plain

f:id:realnonato:20191110211537j:plain

シロハラも登場。すぐにヒヨドリに追い払われたのはちょっと残念。

f:id:realnonato:20191110211517j:plain

荒ぶるキジバトに、他の小鳥は逃げてしまいました。

f:id:realnonato:20191110211542j:plain

ラストはシメ。1時間ほどの滞在でしたが次々小鳥がやって来るので中身の濃い撮影になりました。

f:id:realnonato:20191110211513j:plain

 今回はなかなか自力では行きづらい場所にも行けたので新鮮な気分で撮影を楽しめました。案内していただいたSさんには大感謝です。