2018-01-01から1年間の記事一覧

冬到来

今年は初雪が遅かったですが12月に入って、やっと雪景色が見られるようになりました。 雪の中からクルミをゲット ナナカマドに群れるヒレンジャク。ぼちぼち冬鳥が見られる時期ですが、今季は少ないように感じます。 一方でシマエナガは出会う機会が多いです…

東京の動物園にて

仕事で東京に来たついでに井の頭公園のリスの小路へ行ってきました。 すっかり冬毛に生え変わりエゾリス以上に丸くなっています。 11時半になるとランチタイム。それまで走り回ったりお客に飛びついていたリスも食事に夢中になります。 檻の隅っこにいたキジ…

秋産まれ

やけに小さなエゾヤチネズミがいるなあと思ったら、今年生まれの子供のようでした。 奥にいる大人と較べるとその小ささがよく分かります。 ちょっと怖がりなようで、こちらの動きにも敏感に反応します。 オンコの実を拾ってきては安全な場所で食べます。 こ…

栗拾い

秋の味覚と言えば栗。エゾリスも食べに来ます。 時には地面に落ちる前の実も木に登って、採ります。 棘があっても平気 中身をチェック中 渋皮は好きでないみたいで、器用に歯で剥がしてから食べます。

クルミリス

今年はオニグルミの撮影はあまりできなかったのですが、代わりに西洋クルミにやってくるエゾリスと出会えました。 オニグルミより一回りくらい大きく、一房に大体2,3個くらいついています。 クルミを採ったら、一目散で隠しに行きます。 この咥え方が走りや…

チョウセンゴヨウ

今年もチョウセンゴヨウにエゾリスがやってきました。 皮を剥いているときは変顔に 松ヤニだらけになるので手をペロペロ 皮を剥いた後は種を取り出し、その場で食べたり土の中に埋めたりします。 邪魔が入らないように木の上まで運びます 美味しい!って顔を…

夏も終わり

夏は終わったものの、秋らしい紅葉にはまだ早い微妙な時期ですが、最近撮ったものがいくつかあるので、まとめてアップです。 ほぼ1年ぶりにナキウサギに会いに行ってきました。 シマリスはあちこち行ったり来たりで忙しそう。 この日はエゾオコジョも出てき…

夏ウサギ

すっかり夏毛に変わったエゾユキウサギに会いました。 タンポポモドキが好物みたいでよく食べています。 くわえているのはすもも? あっかんべー 朝露をとばしながら疾走 紫の花をバックに こちらはアジサイの前ボケです

暑さ本格化

少し前に東京へ行く用事があったので、ついでに井の頭公園のニホンリスに会ってきました。この日は30℃をゆうに超えていたので、だらける子が続出 暑さにも負けない元気な子たちもいました。 おまけのコジュケイ。リスと一緒に檻の中にいますが、こう撮ると自…

今年もオシドリ一家

今年もオシドリのヒナをあちこちで見かけるようになりました。ばんざいポーズ。 泳いでる姿に水鏡を入れて 普段バラバラでいても、お母さんが合図すると一斉に集まります。 のんびりお休み中 ヒナ団子。母親がよけると、お腹の下ではこんな風に固まっていま…

今年生まれ

今年生まれた子達をちらほら見かけるようになりました。 色々なものに興味深々 大人のオスにつきまとわれて、逃げ回っています。 独り立ちしてからは、去年の残ったクルミをよく拾って食べています。 割るのが下手なので時には1時間近くかじっていることも …

最近の野鳥たち

最近見かけた野鳥たちです。虫目当ての小鳥がたくさん芝生に降りてきてました。 少し前までオシドリが休んでいた場所にアオサギが来るようになりました。 コムクドリはあちこちで見かけます。

エゾリスとかエゾユキウサギとか

最近撮影したものが溜まって来たのでまとめてアップです。まだ桜が残ってた頃に撮影したものです。 だんだん緑が濃くなってきました。 下半分だけ冬毛のままでオムツを履いてるみたいです。 こちらは巣材集めに夢中でした。 毛替わり中のエゾユキウサギ 最近…

春になって

新緑の季節に入りエゾリスも若葉やフキなどを食べる姿を見かけるようになりました。 クマゲラと黄色の花のコラボレーション オシドリも水仙とツーショットです。 エゾヤチネズミもあちこちで見かけます。

オシドリ色々

4月に入って、オシドリの数も増え賑やかになってきました。 水鏡は早朝が綺麗です。 こちらは真正面の姿で 水の色がお気に入りです。 羽と水滴が光るのを狙って。 青空をバックに 4月に入っても雪が降りました。 ふきのとうを前ボケに使って 着水ポーズ。羽…

オシドリとシマリス

今年はいつもより少し早くオシドリたちが帰って来ました。華麗なる飛び出し オスたちの争いも見ものです。 待ってくれーとメスを追いかけるのに必死 あまりしつこいと怒られてしまいます。 水浴びの後にバンザイのポーズ メスは杭の上で可愛いポーズ 渡来早…

在庫から

風邪で体調崩してずっと出かけられなかったので久々の更新です。ひと月以上前に撮ったものがほとんどです。ちょこちょこと飛び回るミソサザイ いきなり目の前にきたヤマゲラ シマエナガは今年は遭遇率低めです。 若いオオタカがカラスを襲っていました。 す…

キレンジャク祭り

今年はキレンジャクの当たり年のようで、ナナカマドのある場所を目標に大きな群れがいないか探してみました。いるところにはいるもので電線にずらっと並んでいました。 アンテナの上もお気に入りです。 お目当てのナナカマドには最初に先発隊数羽が向かい、…

オンコは続く

去年の秋ごろからオンコの木にリスが来るのを見かけていましたが場所によってはこの時期でも実が残っており食べにやって来ます。 こちらは雪を掘ってクルミ探し中 巣材を集めている子もたびたび見かけます。 オンコにウソもやって来ます。 ホバリングで実を…

年末年始

年末年始はいつも通り帰省していました。 今回もユキウサギ探しをしましたが見事撃沈。足跡を追跡するも途中で断念せざるを得ないパターンばかりで姿を見ることも叶いませんでした。 その代わりという訳ではないのですが鳥運には割と恵まれた方でたくさんの…