定番ルート

最近定番の石狩方面をいつものルートで周って来ました。

最初の目的地は例の水溜り、鳥見をする人の間では通称ゴミヶ浜と呼ばれている場所です。
着くとキタキツネが出迎えてくれました。

魚肉ソーセージの袋を舐め取ろうとしていました。

着いてまずシギチを探そうとしたところミサゴがホバリングをしているのが目についたので先にそちらに行くことにしました。

ミサゴは岸辺近くでホバリングしているのでかなり近くで飛込みが見られるかと期待しましたが、実際飛び込んだのは離れた場所でした。

シギチの方は木曜の雨で多少水溜りが出来ていたもののあまりぱっとせずトウネンハマシギメダイチドリがいた程度です。

それからまた自転車に乗りながら浜をチェック。今日は波が荒くあまりシギチも期待できないかと思いましたが、チュウシャクシギを発見

草むらに逃げ込んだのでそっと近づこうと歩き出したところすぐ近くにもう1羽いました。

先の個体と対照的に警戒心がほとんどなかったので至近距離で撮影できたものの草が被ってしまい全身が写ったものはあまり撮れず。

帰りは例のごとく調整池に寄りました。
先週いたタシギ・タカブシギオグロシギアオアシシギは今日もいました。

それに加え今日新たに出会った面々

エリマキシギは去年もここで見ました。

一応ツバメチドリです(笑)遠すぎる・・・

これはちょっと不明。オジロトウネンの幼鳥かなと思いますが間違っていたら後で訂正します。

調整池は今日はどの鳥も距離が遠すぎでした。