2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟げんか

今朝は7時前に池に到着したのですがいつも休んでいる場所には2羽しかいませんでした。 他の子たちを探してみたところすでに道路を渡っていたようで母親に見守られ川でのんびりしてました。 しばらく夢中で採餌している子供たちの様子を眺めていると今まで…

新たな問題

今朝のオシドリ親子立て札の上に登ろうとしてますが、足場が不安定なのでよろよろしてました。 置いてかれて慌てて走り出す子 みんなで固まって食事をしていても途中で好き勝手に飛び回るようになってきました。 今日の道路横断は7時半ごろ。先に飛んで渡っ…

住宅街のエゾリス

住宅街のそばの小さな公園をうろちょろしていたエゾリス君が公園を飛び出して行ったので後を付いていきました。 民家の敷地に忍び込んだり 途中クルミを見つけてカリカリしたりと寄り道しながら 行き着いた先は幼稚園の前にある1本のトウヒでした。 たくさ…

札幌競馬場リニューアル

改修工事を行っていたため去年は開催されなかった札幌競馬。本日グランドオープンだったので新しくなった競馬場を見に行ってきました。新しくなった入り口。入って右手に入場券売り場。奥が入場口になっています。 北側の入場口はなくなってしまったようで入…

今日のオシドリ

大きい犬が近づいて水に飛び込んだオシドリたち普段散歩している犬たちは大抵おとなしいのですがたまにオシドリに興味を持って近づく犬がいたりします。 ここのオシドリは人や犬を恐れ無さ過ぎなのでたまに避難訓練になるのでは。飛ぶことができるようになっ…

飛んだ!

今朝池に行くと4羽だけが泳いでいました。 最近は以前より統率も薄れそれぞれ自由に過ごす時間が増えてきたように思えます。今朝は風が無いおかげで綺麗な水鏡が出ています。 日差しがもう少し抑えられていればより理想的ですが今日はまずまずといったところ…

東区から北区へ

今日は東区を通り茨戸方面への定番ルートを周って来ました。昨日飛行機を撮っていた緑地を通るとトビが朝焼けでいい感じだったので撮影。 それにしてもオスプレイの離陸待ちなのか朝の5時なのにカメラマンがいました(笑)最近よく見かけるコムクドリの群れ…

アカモズとノビタキと飛行機初撮り

以前にアカモズを見かけた場所にその後何度か通っていたのですが行く度に同じ枝に留まっているのを見かけたものの警戒心が強く写真は撮れずにいたので今日は迷彩ネットを使って見ることにしました。いつもは30m以上の距離でも飛んでいってしまうアカモズです…

久々のヤマセミ

去年の11月にちらっと見かけたっきりのヤマセミが久しぶりに賑わせているという話を聞いたので会いに行ってきました。あまり人が多くないちょっと上流の方で待っていたのですが、ポイントがずれていたようでいつまで経っても現れてくれず。 その代わりに他の…

置いてきぼり

今日もこの位置で休んでいるところを映り込みを入れて撮影です。 しかし今日はさざ波が立っているせいで水鏡がいまいち。 日差しや風、オシドリの行動など全てが条件に合わないと綺麗な写真にならないのでなかなか難しいです。今日は8時前に道路を横断しまし…

躊躇

今朝池に来てみるとオシドリ親子は木道の上で固まっていました。飛びこむ瞬間ですがちょっとぶれています。SS1/500でも完全に止まらないですね。 綺麗に一列に並んで泳ぐ姿を初めて撮れました。 でも団体行動が苦手な子は必ずいます。 今日の道路横断は7時半…

マガモの親子

オシドリ一家の勢力が強いために普段は池の隣の川に追いやられているマガモの親子を珍しく池の方で見かけました。向こう岸で親子の姿を発見。初めて見た時から母1羽雛1羽の寂しい家族です。 岸に上がって休み始めました。 オシドリに較べこちらはまだぼさぼ…

今日も変わらず

W杯の決勝を半分眠った状態で見てから家を出たので池には7時過ぎに到着です。今日もやはり池の方で休んでいました。 道路を渡ったのは昨日よりも少し早く8:25頃でした。見事に統率のとれたフォーメーション 朝のラッシュの中での強引な突破

それぞれのオシドリ家族

ここで何度も記事にしているオシドリですが普段の行動場所は ・池 ・池の横の川 ・道路を渡った先の川 の3つに大別されますが、この間までは朝は池の横の川から道路を渡った先の川へ向かうパターンが多かったのに最近では池でしばらく過ごしてから道路を渡…

迷彩ネットを試す

天気予報では降水確率20%だったにも関わらず午後から雨が降ったり止んだりの天気の中での探鳥です。まずはいつものオシドリ父ちゃんは今日も子供たちに追いかけられていました。 こちらはそばをジョギングする人が通ったため驚いて岸から水の上に逃げ出した…

初対面?

相も変わらずいつものオシドリ親子です。今日は朝から池に隣接する草が繁茂する川の中から全然出てきませんでした。 いつもならここから道路を渡るか池に行くかのどちらかなのですが今日はこの付近を行ったり来たり。 ここ数日ですっかり大人と変わらない姿…

いつものオシドリ

すでに日課となりつつある出勤前のオシドリ一家チェックです。今日も12羽の無事を確認です。まだ飛ぶことはできないまでも翼はここまで立派になりました。 顔つきも少し大人っぽくなりました。 7時少し前になって歩道近くまできたのでいつも通り道路を渡るか…

あいの里方面へ

今日はあいの里方面まで行ってきました。高鳴きに夢中なのかいつもより近くでも逃げなかったモズ 巣立ち雛が親の後をちょこちょこついて歩いていたので給餌シーンを狙ってみました。 道端で採餌するヒバリ。 緑地では喉が真っ赤なノゴマが近くで囀っていまし…

オシドリ親子をハシゴで観察

今朝も仕事前にオシドリの様子を見てきました。今までずっと13羽無事でいたオシドリの雛もついに1羽減ってしまいました。 今週の日曜朝に珍しく親が慌てた様子で飛びまわっていたのでその時に何かあったと思われます。残った12羽は相変わらず元気にしており…