いつもの川にウミウ

今日は午後から雨が降る予報だったので午前中だけ鳥見に行きました。

いつもの川へ巣立ちカワセミに2週間ぶりに会いに行こうと思って行ったものの、どこに隠れているのかすっかり姿が見えなくなっていました。

代わりにウミウがいました。

今まで姿を見せなかった鳥が現れることにより季節が少しずつ変わってきているのを感じます。

ミウは何度も水の中に潜ってました。
一度潜ると10mくらい離れた場所に顔を出すこともあり、水中では中々の速さで泳いでいるようです。
しかし魚を採る姿を一度も見れなかったのであまり狩りは上手でないのかも。親カワセミが子育て中に狩りをしていた時はほぼ百発百中だったのに較べ対照的です。

その後は東屯田の遊水地に行きました。
こちらでは着くなり若いカワセミに遭遇。

ここでは隣の発寒川で子育て中の親カワセミが何度も魚を採っている姿を見たことがありましたが、その子供かも。

こちらの幼鳥はアオジ

こっちの子供たちはオオジュリンのようです。

親が餌を持ってくるといっせいにねだってました。

だんだん曇り空が広がりゴロゴロと鳴り出したので遊水池も早々に退散し、最後にチゴハヤブサのところへ寄りました。
この公園の掲示板情報によると20日に無事に子供たちは巣立ちを迎えたようです。
丁度空高く飛ぶチゴハヤブサの姿が見えたので写真を撮ろうと思ったところ、予報通りに大雨が降り出したのでカメラをしまいおとなしく帰宅。
最近は天気がころころ変わりすぎです。