オシドリ親子

今朝はオシドリの親子を見に行って来ました。

写真では雛の数は10羽ですが、実際は13羽いました。大所帯です。

池の周りではカラスが雛を狙っており母親は常に注意を払っているようす。
何か危険があると鳴き声を上げます。すると雛が一斉に母親の下に集まります。

餌を食べに陸に上がることが多いです。草の実などを食べているようです。


撮影に集中しているといつの間にか囲まれてました。人を恐れません。

みんな好き勝手にしているように見えてちゃんと親を中心に動いているようです。
大体池を一周すると池の淵に上がってみんなでおやすみタイムになります。

隣の子にちょっかいを出してます。

ビニール袋をつんつんしています。しかしこの後ちょっとした事件が・・・

袋の中に入って出られなくなってしまいました。

その場にいた人たちも焦りはするものの遠くてどうすることもできず。
母親が何とか助けだしてくれないものかと見守っていましたが教育の一貫なのか傍観してます。

しばらくバタバタしていましたが結局自力で出てきました。
戻ってきた子供に母親は優しく出迎えました。焦っていたのは人間だけのようです。