新潟の野鳥

先週急遽仕事で新潟に行くことになり帰りも決まっていなかったものの念のためカメラを持参したのですが、そのおかげで何種類かの野鳥を撮影できました。

こちらはかなり遠いですが鳥屋野潟公園で撮ったカンムリカイツブリ

鳥屋野潟公園は時期が微妙なこともあり他には全然鳥の気配はなかったので早々に後にしました。

移動途中の田んぼで見つけたアマサギたち

最初コサギかと思ったのですが、微妙に薄茶色が混ざっている個体がいたので判別できました。


車で走っていると目の前を通過した鳥がいたのですが、その特徴のある姿からもしやオナガでないかと止まり確認すると案の定そうでした。

一度会ってみたい鳥ではあったものの北海道にはいないので、ここで見れたのはラッキーでした。

福島潟では水面に浮かんだ小屋みたいのがあり、そこの周りには何やら鳥らしきものが多数いました。

超トリミングしてみるとどうやらゴイサギの幼鳥っぽいです。

小屋はもしかしたら野鳥観察用なのかもしれませんが、どうやってあそこまでたどり着くのか不思議です。
しかし他にも双眼鏡を持った人が複数人いたので野鳥観察で有名な場所ではあるようです。

他にもシラサギの一団もいました。

全体的に鳥も遠くで天気も悪く写真はあまり綺麗に撮れなかったのですが、それでも北海道では会いづらい鳥たちが見れたので収穫ありな一日でした。