ヒレンジャクがいっぱい

今日は真駒内公園に行ってきましたがヒレンジャクが大挙してナナカマドの実を食べていました。

まず真駒内公園へ向かう前に住宅街を歩いていると小さな公園であまり見かけない鳥がいたのでカメラをバッグから取り出し撮ってみました。

写真が不鮮明ですがギンザンマシコかイスカでしょうか。
もっと綺麗に撮りたかったのですが数枚撮った時点で何かに驚いて20羽くらいの群れが一斉に飛んでいってしまいました。

その後真駒内公園に着くとチリリリという鳴き声が聞こえたのでそちらの方へ歩いていくとヒレンジャクの群れがいました。

ヒレンジャクの群れも凄かったですがカメラマンの数も凄かったです。道を歩いていてもヒレンジャクの場所を何度も聞かれましたしすでにどこかで話題にでもなっていたのでしょうか。

ナナカマドの実を食べるときは一度咥えたものを上に放り投げてからキャッチして飲み込むという器用な真似をしていました。

若者ばかりの群れなのかぼさぼさな羽をした固体が多かったです。中にはまだ親鳥に餌を貰っていたものもいました。

ほとんどがヒレンジャクでしたが撮った写真を帰ってから調べたらキレンジャクも混ざっているようでした。写真の左上がそれです。

途中猛禽類が現れたときは一斉に逃げ出してしまいましたが、その後しらばくすると戻ってきました。

こちらはヒレンジャクの群れがいてもマイペースなアカゲラ

この時期には珍しくモズもまだ残っていました。

今日はエゾリスもたくさん見かけました。カケスの鳴き声を聞いてちょっと警戒してました。