今日も円山公園

今日もリス目当てで円山公園へ行ってきました。

エゾリスは相変わらず忙しそうに走り回ってました。

シマリスはまだ冬眠に入っていないようです。昨年は11月中旬頃まで見られたと思います。

アカゲラが木の根元まで降りてきていました。

久しぶりに姿を見せたキバシリ。相変わらず保護色で分かりにくいです。

ミヤマカケスが地面の上を歩き回ってました。

木の実を探していたようです。
冬場は警戒心が強かったのですが餌集めに忙しいのか全然逃げるそぶりを見せませんでした。

池は夏場にたくさんいたオシドリもすっかりいなくなりマガモだけになっていました。
水に潜る姿は犬神家です。(古い?)

夏の間山に行ってた留鳥は平地に戻ってきてますが、冬鳥はもう少し先でしょうか。