新潟でトラフズク

仕事で新潟に来ています。

空き時間を利用して近場で鳥見ができる場所を探していたところ、数年前から鳥屋野潟にトラフズクが居ついているという情報を見つけたので会いに行きました。

新潟駅からバスで県立図書館まで行き、その付近を探したところあっさり見つかりました。
というか普段休んでいる木の幹にはしっかりフラッシュ撮影禁止の注意書きが括り付けられているのですぐ分かります。

見上げると一羽がこちらを見てました。

2羽が近くに並んでいます。

同じ木の少し離れた枝にもう一羽。この木だけで3羽が休んでいました。

写真を撮っていると近所に住んでいると思われる年配の方たちに「今日はいます?」と何度か話しかけられました。
「朝散歩していて会えると1日いいことがあるような気がしてね〜」などと、すっかりここのアイドルになっているようです。

その後、別の場所にもいるよと教えてもらいこの日は全部で4羽見ることができました。
住宅街の片隅のような場所でこんなにたくさんのトラフズクが年中みられる地元の人は羨ましい限りです。