ホシガラス

普段チェックしている北海道の野鳥関連のブログで最近あちこちホシガラスの写真が上げられていて気にはなっていたものの場所が分からず諦めていたところ、某公園のHPでホシガラス現るという記事が載っていたのを発見。
これを頼りに探しに行ってみました。

ただ残念なことにそこでの姿はなく公園周辺を小一時間程度散策して結局諦めたのですが、その後ついでに寄ったところが奇しくもホシガラス出現の場所だったようで運よく出会えることができました。

松林の中に現れたホシガラス。常連さんによると午後2時過ぎ頃から姿を見せることが多いようです。

正面顔は結構可愛いです。

雪が溶けてる木の根元で餌探ししてました。

人への警戒心はほとんどなくむこうからどんどん近づいてきてこちらが下がらざるを得ない場面も。

普段大雪山などの標高の高い場所でしか見られない鳥がなぜこんな平地に現れたのか不思議ですが、おかげで遠出せずとも出会えてこちらとしてはラッキーでした。

この日はベニヒワも撮影できました。
何気に初見です。

木の上の方にいたので今度はもう少し低い位置で撮影したいものです。

エゾリスくんたちも相変わらず元気に走り回ってました。

この場所は走り回る姿を撮りやすそうなので新雪が残る朝にまた来てみたいところです。