少しだけ朝活

今朝は起きるのが遅かったので1時間だけいつもの川と防風林を散策しました。

いつもの川に到着すると先週までとは様子が一変。工事が始まっていました。
カワセミが留まっていたポイントも土が穿り返されていたのでここでの観察は当分無理かも。

防風林に行くとキビタキが盛んにさえずってました。
繁殖の時期だが周りにメスがいるのかは微妙なところ。
見たところまだ若い雄のようだし、相手も見つからずにこんな住宅街の真ん中に居ついてしまっているのだろうか。

センダイムシクイもちょこちょこ飛び回っていました。

営巣中のコムクドリはオスとメスが交互に木の洞を出入りしていました。

餌を運んでいる様子もないし、今は交代で抱卵中であると予想。
来週には雛が孵っていることを期待しよう。