秋リスを撮りに

エゾリスクルミを集めたり埋めたりと地面を走り回ることが多いこの時期久々に円山公園に撮影に行きました。

予想通り夏場では探すのが難しかったエゾリスをあちこちで見かけることができました。

しかし姿は見せてくれてはいるものの走り回っているか地面に顔を突っ込んでいることが多いので狙った写真を撮るのはなかなか難しいです。

こんな風に周りをきょろきょろ見回しているときが狙い目です。

地面に突っ込んだ顔を上げる瞬間もチャンス。クルミを見つけ出したようです。

陽光がほどよく差す場所に立っていてくれると毛並みが綺麗に撮れます。

きらきらした尻尾がとても綺麗です。

公園は落葉の時期に入っており地面が落ち葉で敷き詰められています。

カエデの葉はまだ緑が残っていました。

これから落葉が進むと明るくなりシャッタースピードも上がりさらに撮りやすくなりますね。