群れがいっぱい

今日は昼頃から真駒内公園を散策してきました。
天気予報によると午後から晴れマークがついていたので綺麗な写真を撮れるかと期待したものの見事に当てが外れて最後まで雪模様な日でした。

真駒内公園へ行く前に前回レンジャクがたくさんいた公園に寄ってみましたがこちらはすっかりナナカマドが食べつくされ姿が見えませんでした。

気を取り直して真駒内公園へ向かう途中、真駒内川沿いのハンノキに群がるマヒワを発見。

食事に夢中なのかカメラを向けても全然逃げるそぶりを見せませんでした。

群れの中には一羽だけベニヒワも混ざっていました。

公園内では相変わらずレンジャクが大勢で居座ってます。

キレンジャクはさらに増えておりヒレンジャクとほぼ同数くらいになってました。

レンジャクの群れの近くにはシメも数羽群れていました。

さらにはツグミも数羽単位で行動しているのをあちこちで見かけました。

シメとツグミ同居の図

とりぱん的にはここでつぐみんが追い出されるのでしょうが、お互い我関せずといった感じで平穏無事でした。

帰り際にはベニヒワが20羽ほどの群れでやってきました。

昨日からの雪の影響か野鳥たちが一気に群れで行動するようになってきた気がします。