今週もウトナイ湖

先週に引き続きウトナイ湖へ行ってきました。

ハクチョウをもっときれいに撮りたいと思い、新しく買ったカメラと三脚を携えて早朝を狙っていきました。

道の駅裏からは午前中は思いっきり逆光になるので、それを活かして柔らかい感じで撮影

岸に上がると順光で撮影できます。羽を広げた瞬間を狙いました。
左と上をトリミングした方がバランスが良かったかな。

暗い背景で撮影。雪を見えるようにしたかったのだけど、あんまり目立ってないですね。

今日はヒシクイも見かけました。

このヒシクイは渡りをしなくなってもう何年も前からずっとウトナイ湖で暮らしているようで、人を全然恐れないようです。

マガンの群れはまだ残っていましたが今日は岸辺近くまでは来てくれませんでした。

相変わらず何かに驚くと一斉に飛び立ちます。

道の駅周辺ではカササギをたくさん見かけました。
鳴き声が独特なのですぐに分かります。


今日は道の駅からネイチャーセンターまでを往復しましたが、途中マヒワの群れ数羽に出会いました。

エゾリスも走り回ってました。

すごい格好で食事してます。

道の駅からネイチャーセンターまでの木道は明日から3月まで補修工事のため通れなくなるようです。