こんな時期に?

今日もエゾリス撮りに行ってきましたがこの時期では珍しい光景を目にすることができました。

エゾリスは、普段単独で生活しているため別のリスが近づいてくると強い方が弱い方を追い払ったりすることが多いのですが、今日の2匹のエゾリスは違いました。

タヌキやウサギなどが挨拶代わりにやる鼻チューをエゾリス同士でもやっています。

普段仲の悪い姿ばかりなのでこの珍しいシーンを微笑ましく見ていたのですが・・・

突然一匹が相手の上に覆いかぶさってきました。

乗っかってるほうはオスでしょうか。これはどう見ても発情期の姿です。
エゾリスの繁殖期は春から夏にかけてなのでこれから冬がやってくるこの時期にありえないと思うのですが、オスの方はやる気満々です。
逆にメスの方はあまりその気もないのかその場を離れようとするのですが・・・

オスがまた被さってきます。

その後、メスが離れるたび何度もオスは付け回していました。

年中発情してるのは人間かねずみくらいのものかと思いきやリスもこんな行動を見せるとは意外です。
新しい発見でした。