オシドリとシロクマ

オシドリ一家の様子を見てきました。

すっかり親と変わらないほど大きくなってました。
5羽の雛がいた家族はみんな元気でした。13羽の家族の方はバラバラだったので正確な数は分からなかったものの10羽以上は確認できました。

羽もここまで伸びて短い距離なら飛ぶこともできるようです。

親子の区別はつきにくくなったものの、母親はやはり高いところで子供を見守っているので分かります。

池では2家族が混在しています。
以前なら家族以外のものが近づくと親が騒いで追い払っていたものの今はそんなことはないようでした。

池でオシドリを見た後は、久しぶりに円山動物園にも足を運びました。
今年生まれたシロクマ兄弟をようやく見に行きましたが、こちらも随分と大きくなってました。

仲良くじゃれているように見えますが・・・

かなり激しく相手が逃げ出すまでやりあっています。

でも、母親のお乳を飲んでいる時は大人しいです。