オシドリ親子とアメリカミンク

今日は休みなので無事巣立ちしたカワセミ親子をじっくり撮影しようといつもの川へ出かけました。
しかしこういう時に限ってなかなか撮影チャンスに恵まれないもの。
別の場所でチラッと見かけたものの、前回のところには全く来てくれませんでした。

その代わりというわけではないもののオシドリ親子が姿を見せました。

雛の大きさから生後3週間は経っている模様。
近くではマガモの親子は見かけたことがあるものの、オシドリ親子までいたとは全然気づきませんでした。
そもそも近くに営巣できる場所もなさそうなのでかなり遠くからやってきたのかも。
よくここまで無事に来れたものです。

この場所から程近くにオスが一羽だけでいました。
もしかしたら父親かもしれませんが、すでに夫婦解消しているのでのんびりしてます。

親子の方は岸に上り始めました。かなり急斜面にも関わらず平気で登っていきます。

向こう岸からは姿が見えなくなってしまったので、対岸に回って観察しようとしたのですが
こちらの姿を見てまた水面に逃げ出してしまいました。
いつもの池のオシドリと同じ気分で近づいたもののこちらは人間に対して普通に警戒心を抱いています。

ちょっと驚かせてしまったことを反省しつつ再びカワセミを待っていると今度はアメリカミンクが登場。
対岸からでも聞こえるくらいの大きな鳴き声を発していたので気づきました。

以前この川を散歩中に近所に住む人と立ち話をした時にミンクがいるという話を聞いていましたが実際に見たのは初めてです。
ミンクは先ほどオシドリ親子がいた岸の方へ走っていきました。
奇しくも自分がオシドリ親子を驚かせてその場を去らせたことにより難を逃れる形になりましたが、泳ぎも達者なミンクに今後も親子たちは警戒していかねばならず少し心配です。

【おまけ】
スズメの雛が親に餌をおねがりしてました。

まだ体の色が薄くくちばしも黄色が残っているところに幼さを感じさせます。