新川は失敗

もうそろそろシギチが見られる時期かなと期待して、新川河口まで行ってきました。

しかしいざ着くと砂浜はキャンプのテントが密集し、海は水上バイクがビュンビュン走っておりとても鳥見ができるような状況ではなく、片道16kmの道のりを自転車で激走したのが無駄に終わったと悟る。
夏休み真っ盛りのこの時期に来たのはどうやら間違いだったようだ。

仕方がないのでどこか人気のない場所で鳥はいないものかと歩いてみると小さな池があり、バンの親子がいるのを発見。

これがこの場所で唯一撮れた写真です。
他にはカルガモの親子とカイツブリが一羽いましたが、池の周りは草が密集して近寄りがたく、朝だと逆光になってしまい思うように撮れずに終わる。

その後の予定は特に決めていなかったのでそのまま帰ろうとしたところ途中でチゴハヤブサに出会う。
前回出会った場所から2km以上も離れているので同じ個体であるかはちょっと微妙。

トンボを捕食してるシーンが撮れました。

空中で昆虫をキャッチ

それからいつもの川へカワセミの子育ての様子を見に行きました。
餌場で魚を咥えて飛んでいくのを見かけたので、巣穴から戻ってくるのを待ってはいたもののいつまで経っても帰ってこないので、巣穴まで行くとそこで休んでいる姿を発見。

普段なら餌を雛に与えたらすぐにまた餌場に向かっていたのに以前と様子が違う。
それから程なくしてまた餌場の方へ飛んでいったが、それから1時間以上待ってはみたものの結局巣穴に戻ってくることはなかった。
巣立ちした雛も見当たらないし、子育てが順調なのか失敗に終わったのかはっきりせずもやもやとした気分だけが残ってしまった。