怪我の功名

今日は当初の予定ではJRに乗って鵡川に行くつもりでしたが乗換えでミスをしてしまい、急遽予定を変更して苫小牧で鳥見することにしました。

林の中を歩いていると先に見つけたのは鳥ではなくエゾリスでした。

池にはホオジロガモがいましたがあまり近寄らせてはくれません。

逆にマガモに紛れていたヒドリガモはまったく逃げようとしないので撮り放題でした。

こちらのダイサギは去年の冬も見かけましたので多分今年も越冬するのでしょう。

今季初認のミソサザイ。木と同化して見分けがつけにくいです。

こちらも今季初認のシマエナガですが、うーん遠い。
木の上のほうにいることが多いので高い木がある場所だとなかなか撮影しにくい鳥です。

一通り廻り、そろそろ帰ろうかと来た道を戻りかけたところで、大木の上の方にレンズを向けている方達がいたので、寄ってみたところ何とフクロウでした。

鳥見を始めて1年経ちますが未だにフクロウに出会ったことがなかったのでこれはラッキーでした。
結果的に今日は鵡川ではなくこちらに来て正解でした。

帰りはウトナイ湖に寄りました。
道の駅裏の岸辺にはオオハクチョウオナガガモが休んでいました。

そして岸からやや離れた場所にマガンの群れがいました。

今日は雲が多い日でしたが時折日が差すとハクチョウもとても綺麗に撮れます。

しばらくハクチョウの撮影に夢中になってましたが、急にマガンの鳴き声が大きくなったので振り向くと一斉に飛び立ちました。

猛禽類など天敵が来たわけではなかったので旋回してすぐ戻ってきましたが、その迫力に圧倒されました。

今秋は宮島沼にマガンを見に行くつもりだったものの仕事の都合でその機会を逸してしまったのですが、まさか代わりにここで期待していたシーンが見られるとは思ってもいませんでした。

今日は朝からいきなりミスって予定変更を余儀なくされたものの結果的には満足な一日でした。