朗報

朗報が2つ

一つは前の日記でオシドリ一家が6羽に減ったと書いたのですが実は7羽いることが判明したこと。
今朝行くと7羽一緒の姿を確認できました。


ただ1羽だけ左足を怪我したのかぷらぷらさせていたのは気になります。飛ぶのには支障ないみたいですが。

もう一つは何とこの時期に新しい親子が池にやってきました。
全部は写っていませんが雛は9羽いるようです。

最初の親子がやって来た6月ごろに較べ周りの環境も随分変わりキツネや野良猫、巣立ちした子ガラスなどが徘徊して危険度が増しているので心配しましたが、今のところこの親子は警戒心が強く人が通るだけで草陰に隠れるので少しホッとしています。

しばらくすると親に連れられて岸にやってきました。

子供たちにはまだこの高さは厳しいらしく何度もジャンプしてました。

ここで休憩タイムに入るかと思いきややっぱり人を気にしてかすぐまた水上に逆戻り。

人通りが多いこの場所だと岸で休むのはちょっと無理な感じがします。

それから観察を続けていると今度は母親が子供置いて木の上に留るという奇行を披露。

最初、危険を感じ敵の目を自分に引き付けようとしているのかと思いましたがそんな感じでもなさそう。
木に登ったらまったり羽繕いしています。

子供たちのピピピと鳴く声を聞くと水の上に降りるのですが、少し経つとまた木に戻っていました。

高い場所から敵の姿を監視しているのかそれとも他の理由があるのか、これだけ観察していてもまだ分からないことがたくさんあります。