夏休みは不完全燃焼

夏休み2日目を取得し、今日はいつもとは違う場所へミサゴを撮りに行ってきました。

ミサゴが来る前に浜を軽く散策です。
浜ではトウネンの群れが飛び回っていました。

他のシギは見当たらなかったので早々に引き上げ撮影ポイントまで戻ってくるとちょうどミサゴがやってきました。

天気も快晴、海も見事なブルーで最高の条件でしたが如何せん飛び込みポイントが遠すぎ。
かなりトリミングしてもこの程度の大きさでしか撮れませんでした。

次こそはもっと近くでと意気込むものの3時間待ち続けた結果さらに遠い場所で飛び込まれて敢え無く撃沈。
飛び込みポイントが絞りきれず出現時間もまちまち。ミサゴ撮影の難しさを痛感させられました。

今日の成果がこれでは物足りないと思い昼からはいつもの場所へチャリを走らせるも、例の水溜りはほとんど干上がっておりシギチもまったく姿が全くありませんでした。結局トウネン以外で姿が見られたのはハマシギ1羽のみです。

3日しか取れない貴重な夏休み。今日は勿体無い結果に終わってしまいました。