やっぱりエゾリス

今日は今まで行ったこと無いところまで出かけてきました。
ヤマセミ目当てだったのですが、雰囲気的には如何にもいそうという感じの場所でしたが鳴き声一つ聞こえず完全に振られてしまいました。

今日は駄目でしたが紅葉が綺麗そうな場所だったので秋にもう一度探しに行ってこようと思います。

ヤマセミも諦めて帰ろうと思っていたところ川沿いのクルミの木にエゾリスがいるのを見つけました。

こういうアテが外れた時に相手をしてくれるありがたい存在です。

この時期はやっぱりどこでもクルミの木に集まるようです。

その後、以前行った住宅街の小さな公園にも寄ってみました。
ここのエゾリスクルミ集めの真っ只中だろうと期待してのことです。

着いて10分ほど探すと母リスを発見。

母リスは今日も食欲旺盛でクルミを拾ってはひたすら齧ってました。

可愛いポーズで大あくびしてました。

クルミを埋めるところを撮りたかったのですが1個ずつもいではその場で食べてしまいます。

あまり熱心に冬の準備をしているとも思えず、自然落下したクルミも地面の上で放置状態になっています。
そのままにしておくと近所の人たちが全部拾っていってしまうので埋めた方がいいんですけど、ライバルリスがいないせいで無頓着になってるのでしょうか。

帰りは久しぶりにオシドリに会いに行きました。
今日池で見かけたのは2羽だけでした。

他の場所でメスを見かけたという人もいるのでばらけているみたいですが、正確に今何羽残っているのかは把握するのは難しいです。一方小さい親子の方は新天地で無事に過ごしているようで雛を4羽見かけたという話も聞きました。

池の2羽は今日はやけに荒ぶっていました。

何度も潜ったり水上で翼を羽ばたかせたりと今まで見たことのない行動をしきりにしてました。