真夏日

真夏日の今日はいつものあいの里・茨戸方面へ行ってきました。

先々週カワセミがいた池に寄ってみたのですが岸の周りの草がすっかり刈られ、水位も下がっており周辺環境がだいぶ変わったせいか前回よりも出が悪かったです。

杭に留まっているところはこの1枚だけ。

しばらくここで待ってはみたものの対岸の枝に留まって餌を採ってました。
草が刈られ周囲からの見通しが良くなったせいで杭に留まりずらくなったのかも知れません。
2時間ばかり粘って今日はカワセミは諦めることにして他の鳥を探します。

アオジを久々に撮りました。いつもはカメラを向けたタイミングで逃げてしまいますが今日はジッとしていました。

ヒガラの幼鳥は目の前でも全然逃げず夢中で餌を探してました。

茨戸緑地の方も行きましたがこの時期になると面子も固定され目新しさもなくなってきたものの、今日はノゴマのメスに会えました。

喉の赤い部分が薄いので幼鳥かと思いましたが手元の図鑑ではメスは喉は赤くないか淡い赤であると書いてあったのでメスと判断しました。

ツィーツィー鳴きながら尻尾をピョコピョコさせる仕草が可愛いです。

メスの鳴き声に呼応するがごとくオスも近くで鳴いていました。

すっかり囀らなくなって存在感が薄くなってきたコヨシキリ。
頭がぼさぼさでオオヨシキリっぽくなってます。

ホオアカは未だにあちこちで囀っています。


帰りに先々週にモズを見かけた場所に寄ってみましたが案の定雛が出ていました。
こちらが親で

少し離れて雛がいました。

雛は他にもう一羽確認できました。
何とか親と雛が一緒の場面を撮りたかったのですが、この炎天下で水筒の中身もすっかり無くなり熱中症にでもなりかねない状況だったので長居するのは諦めました。

これからの時期無理は禁物です。