今日のチゴハヤブサ

一昨日の場所に早起きして行ってきました。

今朝は小鳥を運ぶ姿を2回見かけました。

最初に捕まった小鳥は頭の部分が黒っぽくて画像をとことん引き延ばしてみるとツバメ類が一番近そうに見えたのですがこの辺にいる鳥なのかと問われるとちょっと自信なしです。

2度目はその30分後くらい。
アンテナに留っていたメスが遠くから帰ってくるオスに向かって鳴きながら飛び出したので空中餌渡しを見られるかと期待したのですが、オスはやっぱりアンテナに留ってから渡していました。

オスがアンテナに留って

それからメスも隣に留まり餌を要求

餌を受け取ったメスは羽をむしりに別の場所へ持って行きました。

すずめなどと較べて大きいので犠牲になったのはヒバリでないかと思います。

巣に運んだ餌をメスはやはりまだちぎって雛に食べさせているみたいです。
分かりづらいですが辛うじて母親の頭が見えます。

朝のうちに小鳥を2羽も食べさせたせいかその後母親もまったりモードに入ってしまいました。

それから母親がトンボ採りを始めたのは最後の給餌から1時間半ほど経った8時過ぎ。
昨日に較べて1時間遅いのは小鳥で雛のお腹を満たしていたからなのかも。

せっかくの撮影シーン到来というのに仕事の時間が迫ってしまい結局撮れたのはこの2枚くらい。両方とも翼がはみ出てしまったのが残念。

昨日よりもハイペースで巣に餌を運んでいただけにもったいないことをしました。