先週のエゾリスに会いに

先週住宅街であったエゾリスたちに会いにまた行ってきました。

今日は公園の中でずっとクルミを食べており住宅街まで行くことはありませんでした。
この公園には去年実ったクルミがまだ随分と残っているようで枝ごとついたまま落ちていたりと食料には事欠かないようです。

クルミを拾っては木の上に登り齧ります。逃げないのでその間撮影し放題ですが全部似たような写真になってしまいます。

よく見るとお腹におっぱいが見えたので母リスのようです。

しばらくするともう1匹来ました。こちらが子供なのでしょうか。

クルミを齧るのが遅かったりどこか落ち着きがなかったりと何となく今年産まれの感じがしますが2匹が親子関係にあるのかは今のところ不明です。

子リスの方はしばらくして姿を消しましたが母リスはひたすら食べ続けます。
この日食べたクルミは見ただけでゆうに10個は超えてました。

食事の合間に喉が渇くのでしょうか。時折川に降りて水を飲んでいました。

食事はクルミだけにとどまらず木に生えたキノコにも及びます。

結局8時半頃から観察を始めて11時過ぎまでひたすら食事をし、その後は道路を渡って街路樹のイチョウの木に登って行くのまでは見えました。
イチョウの木の中は葉が茂っており見えずここが単なるネグラなのかそれとも公園の子とは別に子育てをしているのかまでは分からず終いでした。