久々のミサゴ

今日はシギチを撮ろうと思い石狩方面へ。
最初に寄った東埠頭では例の水溜りは水も少なく、浜はキャンパーで埋め尽くされ1羽も姿を見つけることができませんでした。

幸先の悪さにややテンションを落として次の場所へ移動したのですが、こちらではそれを翻す意外な出会いがありました。

最初トビが飛んでいるのかと思ったのですが何となく雰囲気が違うので双眼鏡で確認するとミサゴでした。

飛んでいったミサゴを追い浜に下りてみると流木の上で留まっているのを発見。

とりあえずシャッターは切ったものの、三脚を使おうと準備してる間に飛び去ってしまいました。

一旦姿が見えなくなりましたが少しするとまた戻ってきてくれました。

上空を悠々と飛び回ってます。

カメラ目線くれました。

残念なことに飛び込みは見せてくれませんでしたが近い距離で青空バックで撮らせてもらえたので贅沢は言ってられません。

目的のシギチは2種類だけ会えました。
こちらはトウネンでしょうか。相変わらずシギチは自信がありません。

こっちはすぐ分かりました。口ばしが特徴的なソリハシシギです。
この2羽は警戒心が強いので離れたところから撮影です。

そのうち別の1羽が姿を現してこっちに近づいて来てくれました。

初見ですが名前の通り口ばしが反っているのが確認できました。

今日は久々に自転車走行距離50km越え。
少し前よりは涼しくはなったものの帰りの向かい風がきつく最後はバテバテでした。