調整池へ

今朝は最初に先週のカワセミポイントへ寄りました。

先週より天気もよく撮影条件は良かったものの撮れた写真は似たような止まりものばかりです。

今日ここの場所に寄ったのはスマフォからの遠隔操作による野鳥撮影を試してみたかったためで、カワセミが止まるポイントに三脚をセットして24mmのレンズで撮影したのがこれです。

これはα7Rのスマートリモコンという機能でカメラを遠隔操作しています。
一応10メートルくらい離れた距離でも操作できるのですが接続はあまり安定せず待っている間にwifiが何度も途切れて、その度に再接続が必要になりました。
そしてバッテリーの消耗が激しく1時間半持たずして電池切れを起こしてしまい結局撮れたのはこの1枚だけ。
スマフォから露出やフォーカスポイントの変更が出来るのは便利ですが長時間勝負の場面には向かず連写も出来ないので本格的な野鳥撮影ではちょっと厳しい印象。

・止まるポイントを絞りやすく短時間で鳥が来る可能性が高い
・あまり動かずじっとしている
という条件の下なら使えると思います。

カワセミの後は今シーズン初の調整池へ行きました。
しかしシギチは何種類か確認はできたものの撮影となると遠すぎて話にならず、まともに撮らせてもらえたのはオグロシギだけでした。

今日は調整池を後にしてからもあまり撮影シーンには恵まれず、最後にいつもの池でバンを撮影するだけで終わってしまいました。