土日まとめて

この週末はあまり成果が無かったので土日分まとめてアップです。

まずはオオタカの幼鳥

かなり粘ったものの飛行シーンが数枚撮れただけでした。

止まりものも狙ってはみたものの200mくらいの距離なら撮れますが近距離ではまともな撮影は全くできず終了。
警戒心が強いので人が近づけそうな場所には容易には止まってくれません。

もう一つはいつもの場所でエゾリス撮影

普段あまり見かけない子も今日はクルミを食べにやってきました。

クルミをもいでいるところ。失敗して結構下に落としてます。

クルミもだいぶ殻が堅くなってきたみたいで齧る時もカリカリ音がするようになって来ました。

こちらはいつものエゾリス

この食べ方はやっぱりこの子だけで、もう1匹の子は普通に食べていました。

食べてばかりいないで冬に向けて貯食もして欲しいのですがこの2匹は今のところまったくそういう素振りは見せません。
去年別の場所で観察していた子も母親は熱心に貯食していたのに、子供はまったく埋めてる姿は見られませんでした。
貯食行為は本能にもとづくのか、それとも学習によって身に付けるものなのか。
これからの観察で明らかになりそうです。