久々の晴れ模様

先週および今週の土曜日と休日は不順な天気が続いていてまともに写真が撮れていませんでしたが、今日は久々の晴天であちこち出歩いてきました。

山の中はカケスだらけで今日だけで数十羽は見たと思われます。

今秋はルリビタキも多いようで今日も3羽見かけました。

山葡萄と思われる実を食すマミチャジナイ。ツグミと混群を作っていました。

久々のコゲラ。紅葉をバックにしたつもりでしたがいまいちな背景になってしまいました。

黄葉したカラマツにやってきたキクイタダキ。相変わらずちょこちょこ動くのでブレ写真量産でした。

そして今日最大の収穫は紅葉がらみのシマエナガをやっと撮れたこと。この2,3週間ずっと捜し歩いていて諦めかけていたところ偶然の出会いでした。

会いたい時になかなか会えず、期待していなかった時に急に現れるシマエナガちゃんにはいつも振り回されっぱなしです。