それぞれの近況

先週姿を見せたマガモの子ですが残念ながら1羽になってしまいました。姿を見せたその日にもう1羽はいなくなったようです。

同じポーズでお休み中

スイレンの上に乗って、葉に付く小さな虫を食べ歩いています。

いつものエゾリス君はやっぱり同じ場所にいます。

口の周りがオレンジ色なのが特徴。アンズの食べ過ぎでこんな姿になってしまったのでしょうか。

最近は青いクルミを食べていることが多いですが、こんなに早く手を付けて貯食用のクルミがなくなってしまわないかちょっと心配です。

いつもの逆さポーズ。クルミを齧りながら自重に耐えきれずズルズルと降りてきます。今朝は足を滑らせて落っこちていました。

オシドリの親子たち、今も子供13羽は健在です。

2週間ほど前、外国人観光客が池で休んでいるオシドリを手で捕まえようとして逃げ出してしまったという事件があり、それ以来ずっと奥に隠れて出てこなかったのですが最近やっとまた姿を見せるようになりました。

行動範囲も広まり、離れた水田で見かけることもあります。

最近別の2羽もやって来るようになったのですが、いつも親子に追いかけられていじめられています。

久々の道路横断のチャンスが到来。カメラを構えて狙っていたところ・・・

みんな飛んで渡ってしまいました。

すっかり逞しくなっておりそろそろ行動もバラバラになってくるのではないかと思いますが、去年はこの時期にキツネに次々にやられたのでまだまだ安心はできません。