久々のカワセミ

今朝は石狩まで行く予定でチャリを走らせていましたが、途中でカワセミを見つけたので寄り道しました。

土手の死角から近づき柵の上のカワセミをこっそり撮影。

よく見るとこっちにもいました。

さらにはこっちも

何だかんだで全部で5羽いました。

ブラインドなしの撮影ではすぐ逃げられるかと思いきや若鳥ばかりで警戒心が薄くこっちがじっとしていれば全然逃げませんでした。

こんな近くまで来てくれることも。(トリミング無しです)

餌はもう親から貰ってはおらず各自で採っていました。

時には兄弟げんかもします。

ハクセキレイとのコラボレーション。お互い無関心のようです。

シンプルな映り込み。今日撮った中で一番のお気に入りです。

カワセミ撮影の後は予定より遅れて石狩まで行きましたが、シギチもまったく姿を見せず完全にあてが外れました。

帰り際、寂しくチャリをこいでいると茨戸川でミサゴを発見。

さらに鉄塔にオジロワシが止まっていました。

真下まで行くとやっぱり逃げられました。

最後は巣立ちしたチゴハヤブサを見に行きましたがウンチをかけられそうになりました。

普段は見かけてもすぐに逃げられてしまいまともに写真が撮れないカワセミですが、今日は久々たっぷり撮らせてもらいました。