帰省中

名寄に帰省中で、今朝はマイナス20度という今シーズン最低気温を記録する中、ユキウサギ探しに出かけました。

しかし探し始めて早々に足跡を見つけ辿ったものの一向にねぐらまでたどり着かず。
急斜面を汗をかきながら昇り降りし、雪の中の笹にスノーシューをひっかけ転ぶこと数回と苦労した割に見つかったのは餌場に落ちてた糞のみという期待外れな結果でした。

探索から3時間ほど経ち疲労感もMAX、モチベーションも下がりかけたのでそろそろ帰ろうかと思い始めたところ、ジュルリジュルリというシマエナガちゃんの癒しの鳴き声が・・・

本日初めてバッグからカメラを出しました。

逆さポーズでの正面顔

おしゃれポーズ

華麗な飛翔シーン。もう少しSS上げた方が良かったと反省。

口を開けた時の正面顔はちょっと珍しいかも。

飛び出しシーン。羽を広げずにピョーンとジャンプするときもありますがこちらは広げてから飛び立ってます。

シマエナガちゃんの撮影の最中になんとクマゲラも登場しました。たぶんこの辺にはいるだろうなあと思っていましたが初めて会えました。

こちらのクマゲラは札幌より警戒心強めで、撮影位置を変えようと少し横に移動するだけで逃げてしまいます。

この後、さらにヤマゲラまで登場してくれました。

こちらは俺を撮れ!と言わんばかりのカメラ目線です。

今日は期待のユキウサギは会えずに空振りで終わりそうでしたが、最後にシマエナガクマゲラヤマゲラに救われました。