連休まとめて

今回の連休で撮影したものをまとめてアップです。

石狩方面のシギチはすっかり数が減っておりシーズン終わりの様相を呈してました。

ミユビシギに今年も会えました。

いつも逃げられるメダイチドリを結構近くで撮れました。

高波をバックに撮影

メダイチドリの群れに一羽だけ違う姿のチドリが…

調べたら初見のハジロコチドリでした。


シギチポイントへ行く途中に見かけたオジロワシの若鳥。自転車で走ってたら道脇の草むらからいきなり飛び立ちました。餌を食べていたようです。

再び現れた時には足には魚が。食事中だった餌を取りに帰ったのかもしれません。

この後に成鳥も登場。この2羽は同じ場所で見かけることが多いですが親子であるのかは不明です。

久々に池にバンの様子を見に行ったらこの時期にしてはまだ小さい子供がいました。

マガモと一悶着あった親鳥。威嚇合戦の末、最後はマガモの方が逃げていきました。

タカの渡りも行きましたが全然飛んでこなかったので代わりにアマツバメの撮影に熱中してました。

上空を通過したミヤマカケス。北海道だけに住む亜種かと思っていましたが渡りもするとは意外です。

渡りポイントの後に久々に水場へ寄ったところキビタキのメスに会えました。

水場の帰り道ではシマリスに遭遇