秋らしく

あちこちで撮影したものを今週分まとめてアップです。

10月になると見る機会が増えるカシラダカ

今年の春先はアトリが多かったですが、秋の渡りでもたくさん戻ってきました。

アカゲラを3枚組で。
いつものクルミの木にて。朝の光の感じがお気に入りです。

モミジと一緒に撮れました。

枯れモミジもなかなか風情があります。

夕方の遅い時間でしたが6月以来のヤマセミにも会えました。

いつもの場所のエゾリス

この大口!

そろそろクルミもなくなるので恒例の梯子登りも見納めとなりそうです。

こちらは別の場所で見かけたエゾリス君。栗の木に来てました。

棘のある栗の殻に敢然と向かっていきます。

このままくわえて運びます。口の中は痛くないのでしょうか。

横から見ると口の中に棘は入ってなさそうですが、鼻と顎に思いっきり刺さってるように見えます。

棘をかじって少しずつ剥がしていました。

殻の中から取り出した実は、ちゃんと外の皮を剥いてから食べます。

以前からリスの栗の食べ方が気にはなっていたのですが、きっと殻から零れ落ちた実しか手を付けないはずと予想していたものの、まさかあの鋭いトゲトゲをものともしないとは驚きでした。