冬到来

火曜日からの大雪で札幌もやっと冬らしくなり、今日も時折吹雪く中での探鳥となりました。

朝は前回ギンザンマシコを撮った場所へ寄ってみたのですが姿が見えず。諦めて他の場所へ行こうかと思ったところレンジャクの群れがやって来ました。

群れのほとんどがキレンジャクでした。

松の木から様子を伺いながら時折ナナカマドの実を食べに降りてきます。

青空バックで撮れました。

この後、ギンザンマシコを探しに周辺を歩いたところ別の場所で発見

3羽いましたが、いずれも前回同様今年産まれの若鳥でした。

吹雪の中で採餌。ナナカマドの実の上に雪がのっかているところを撮りたいのですがこの時間になるとすっかり溶けてしまっていました。

お腹いっぱいになると松の木の中に入ってしまうので探すのは難しくなります。

この辺は恐らく10羽以上は来ていると思うのですが、群れも安定していないようで行動範囲がまだ良く分かりません。

目的のギンザンマシコを撮影した後は別の場所に移動、バスを降りた瞬間に10羽ほどのシマエナガが出迎えてくれました。

やっと正面顔の可愛い表情が撮れました。小首をかしげているのがポイントです。

この後別の場所でも見かけました。今年は遭遇率が高いです。

さらには同じ木にヤマゲラもやってきました。

いつもヤマセミ探しで歩いている場所ですがここでヤマゲラに会えたのは初めてで意外でした。