シマちゃんキクちゃん

今日はシマエナガキクイタダキの撮影に行ってきました。

まずはシマちゃんから

得意のぶら下がり

雪がらみを2枚

真下からのアングル

羽づくろい中。いつも忙しそうに動き回ってばかりなのでのんびりしてるシーンは珍しいです。

たまにキリッとした凛々しい表情も見せます。

最後は正面顔で締めです。

キクちゃんの方は松の木の中に入ってばかりで粘った割りにはあまりいいところは撮れませんでした。

大抵こういうごちゃごちゃしたところにいて中々出てきてくれません。

オス特有の頭頂部の赤い羽毛が見えました。

辛うじて雪絡みのシーンも撮れました。

ホバリングシーンも撮れましたがもう少しシャッタースピードを上げた方が良かった気がします。

両者ともちょこちょこ動き回って撮影が難しいのですが、キクちゃんの方が開けた場所に出てきてくれない分余計に苦労しました。