3兄弟

池ですくすく成長中のオシドリの子たち。
可愛い姿とは裏腹に産まれた時からハードな人生を送っています。
巣立ちの際にカラスの襲撃に遭いパニックを起こした兄弟が四散、その後の行方も分からなくなり全滅したのではと思われたのですがその日の夕方に4羽の雛が川で母親と一緒にいるところを発見されました。
凄惨であったろうその時の状況は母親の後頭部の生々しい傷跡が物語っており、命からがら4兄弟だけ連れて何とか逃げ延びたのだと思います。生き残った4羽もその後1羽減ってしまい現在は3兄弟になってしまいました。

残った子たちもようやく落ち着いた生活をおくれるようになり、毎日食欲旺盛。いつも親が呼んでも言うことを聞かずに満足するまで食べ続けています。

ばんざーい。小さくても手羽がしっかり生えています。

母親のお腹の下にもぐって休憩中

頭隠して尻隠さずバージョン

母親は育児経験が浅いのか、突然子供を置いて別の場所へ飛んでいくことがしばしば。見に行くとのんびり羽繕いしてたり他のメスとケンカしています。
親がいないことに気づいた雛はピピピと何度も鳴きながら帰って来るのをじっと待っています。

道路を渡る時も危険がいっぱい。
朝のラッシュでは自転車をかいくぐって横断!

カラスが待ち構えていることもあり、気づいた親が子供たちを急かしています。

色々ありましたが順調に育った結果、生後2週間でなんと7頭身に!
このアンバランスな体型、これじゃない感が漂います(笑)

いつまでもまん丸ふわふわな可愛い姿でいて欲しいのですが、そんな時期も終わりこれからごわごわの固い羽毛に生え換わり大人の姿へと成長していきます。