お盆休み

お盆は実家に帰省して、昨年同様炎天下の中、自転車であちこち廻って来ました。

しばらく見かけなかったユキウサギでしたが、今年は3羽いるみたいで毎朝必ず姿を見せてくれました。

朝の涼しい時間に食事に出てきて、暑くなる日中は草むらの中で休んでいるようです。

草だけでなく梅の実まで食べてます。種はちゃんと吐き出していました。

脚力が命だけあって足はかなりの筋肉質。本気走りするとあっという間に遠くまで行ってしまいます。

用心深いので時々立ち上がって周囲を見回します。

リラックスして顔洗い中。

一緒にいることが多いこの2羽は、仲良しというよりは一方がストーカーのようにずっと付きまとっていました。

近くでエゾシカにも遭遇です。こちらに気づくとすぐ逃げてしまいました。

野鳥の方は今年もヒマワリと一緒に撮影する気満々でしたが、昨年ベニマシコを撮った場所は今年は植えられておらず予定が狂いました。
あちこち探し回って辛うじて撮れたのはヒマワリというよりただの黄色のボケ写真です。

こちらは多分ツツドリの幼鳥

このノスリも今年産まれのようです。

あちこちで見かけたコサメビタキ

去年チゴハヤブサを見かけた2箇所の営巣場所を今年も確認してきました。
こちらは去年2羽の子が巣立ったところですが今回は親しか会えませんでした。

もう1箇所は巣が変わっていたようで探すのに苦労しました。
見つけた巣は松の枝葉で覆われていて中を確認できませんでしたが、子育て真っ最中のようで親が頻繁に出入りしていました。

親はいつも同じ松に止まるので、帰ってくる瞬間を狙います。

なんか漫才コンビっぽいです。

雛がキーキー鳴くたびに親は餌を採りに出かけますが、巣に運ぶのはトンボや蝉ばかりで小鳥の受け渡しシーンは撮れずじまいでした。

チャリで移動中にこれらとは別の場所で鳴き声を聞こえた気がしたので探してみたもののそこでは見つからず。
環境的にはいかにも営巣しそうなところだったのでまた来年確認しようと思います。