井の頭公園

仕事で東京に来ているので休みの今日は朝から井の頭公園へ。
野鳥が多い場所とは聞いていましたが、予想以上にたくさんの種類に出会えました。

初見初撮りのアオゲラ。見た目はヤマゲラっぽいのに鳴き声はアカゲラに似ていました。

カイツブリシロハラ、アトリ。いずれも北海道で見るものより警戒心が薄く撮りやすかったです。

東京はまだ紅葉が残っておりメジロが来てました。

オナガは尻尾が長いので画面からはみ出しそうになります。

本州の冬の定番ジョウビタキはメスだけ見つかりました。

緑の鳥が飛んで一瞬アオバト?と思ったらワカケホンセイインコでした。都内では野生化した個体が増えているらしいです。

エナガはあちこちで見かけました。北海道のシマエナガに較べて撮影しやすいです。

野生じゃないけどリスの小径のニホンリスにも会ってきました。可愛かったです。