秋の味覚

少し前まではクルミ集めに忙しいエゾリス君でしたが、秋が深まる頃には栗も食べるようになります。

今年は豊作なのか見上げると枝にたくさんの栗の実がなっています。

どこで食べようかな〜

皮むきは大得意。うりゃっと渋皮も一気に剥がします。

こんなに綺麗にむけました。

クルミと較べて食べ応えがありますが、一回に3、4個食べる大食漢の子もいます。

その場で食べずに貯食のために降りてきました。

殻を触る時は慎重です。

殻が綺麗な状態で撮影したいのですがエゾリス君がごろごろ転がしてしまうとゴミがいっぱい付いてしまいます。

痛くないぞ!と顔を突っ込みます。

上手に取り出しました。

2個取り出してしまい、どうやって持っていこうか悩んでいます。

実を取り出すのに時間がかかりそうな時は、咥えて別のところに運んでから開けます。

【おまけ】
冬毛のユキウサギ!と撮影したら騙されました。