オシドリ近況

池の2組のオシドリ一家ですが嬉しいことにここまで1羽も減ることなく無事大きくなりました。

こちらが産まれて22日目の頃の姿。見た目はまだ雛っぽいですが産まれた頃よりも何倍も大きくなっています。

34日目になると見た目はボサボサですが母親の姿に少し似てきます。

43日目、翼鏡の青い部分も目立つようになります。食欲は旺盛で雨上がりで大量に湧いたミミズを夢中になって食べていました。

こんなもの食えるか!と蝉の抜け殻を吐き出します。

46日目となるともうどれが母親か分からなくなりました。

羽が生え揃うに従い、こんな風に広げる姿を良く見かけるようになります。
ほぼ大人と変わらない翼に見えますが、羽を閉じた時に左右の初列風切羽が親は交差するものの、子供たちはまだそこまで伸びていません。

産まれて5〜6週目くらいになると、子供たちは飛行訓練を始めます。
母親が先導して羽をはばたかせたり、水上を猛ダッシュすると子供たちがそれを真似します。

先に産まれた3羽の雛はもうこんなに飛べるようになりました。

見た目は大きくなっても、まだ子供っぽいところもあり親兄弟を突っついてじゃれる子もいます。


3羽の雛は8週目に入った頃からほぼ家族は自由行動となり、最近は全員が一緒に揃うことも少なくなってきました。
8日遅れで産まれた7羽の雛も同じようにもうじきバラバラになるのでないかと思います。