パンクしました

季節柄これといった被写体もなくどこに行くか迷いますが、結局いつものエゾリスポイントへ。

母リスはクルミをひたすら食べ続けていました。この食欲、何となく2回目の子育てをしていそうなのでそのうち追跡してみようと思います。

一方の子リスちゃん。親と較べてやっぱりまだ童顔です。

別の場所ですが久しぶりにヤマセミに会えました。

日曜は先週と同じシギチポイントへ行きましたが、いたのはキョウジョシギとアカエリヒレアシシギくらいでした。
天気が良いと浜をバギーが派手に走り回るのでシギチも寄り付かなくなります。

ダイサギより小さかったので念のため撮影したところ案の定チュウサギでした。

オジロワシの狩りにも遭遇です。

ミサゴの様な急降下で水中に突っ込むのではなく、タイミングを測るかのようにぐるぐる回りながら徐々に高度を下げ水面から魚をすくい上げてました。

予定では午後から河口まで行くつもりでしたが途中でトラブルが発生して止むなく断念。
自転車で走行中に雑草が茂って見えづらくなっていた細い溝に前輪を突っ込み、そのまま吹っ飛びました。
体操選手もびっくりな見事な着地で怪我はまったくなかったのですが、自転車の方は無傷とはいかずパンクです。
修理キットを持っていたので何とかなるだろうと余裕でいたのですが、いざ修理に取り掛かったらリムナットがどうしても外すせず自力の修理を断念。
最寄りの自転車屋を調べてみたら数キロ先にあったので電話を掛けてみたところ親切にわざわざ迎えに来ていただき事なきを得ました。