井の頭公園再び

予定では昨日の夜に札幌に帰ることになってましたが飛行機が欠航のため東京で足止めをくらってしまったので今日もまた井の頭公園へ行ってきました。

エナガメジロ、ワカケホンセイインコは相変わらずいました。

小川からチーチー鳴き声が聞こえたので視線を向けるとカワセミがすぐ近くにいました。

さすが都会の猛禽。ハイタカは人を見ても逃げません。

別の場所ですが今話題のニシオジロビタキも見てきました。

最盛期には200人ものカメラマンが集まってたらしいのですが、今日行った時は20数人程度まで減ってました。

そしてまたリスの小路にも行き、ニホンリスに遊んでもらいました。

中の様子はこんな感じ。飼育されている檻の中に入れるようになっており間近で見ることができます。

飼育されていても巣材はちゃんと自分で集めます。

前ボケを入れて撮影

クルミやヒマワリの種以外に柑橘類も美味しそうに食べています。

カメラを向けられてレンズフードをガブリ。


【おまけ】
せっかくなので夜のスカイツリーも見てきました。