久々のチゴハヤブサ

今年は一度も行ってなかったチゴハヤブサを久々に見てきました。
現地は全然カメラマンの姿が無かったのでみんな飽きてしまったのかと思いきや、去年と巣の場所が変わっていただけで普通にいました。

雛は3羽いるらしいのですが姿が見えたのは2羽だけ。親が全然餌を持ってこないのでひもじい右の子は葉っぱを何度もくわえていました。

やっと親が餌を持ってきたましたが、なかなか巣に入ろうとしません。

ようやく飛んだと思ったら

木の枝に移動しただけでした。

子供にあげずに自分がちょっと食べたりしてます。

結局子供が餌をもらえたのはそれから30分後くらいでした。

こっちはすっかり独り立ちした子リスちゃん。

最近の食事はクルミがメインのようです。

クルミは去年の残りも含めてまだまだたくさんあり拾い放題ですが、他の子がかじっているとそれが気になるらしく…

むりやり持っていこうとします(笑)

追いかけっこしているうちに咥えたクルミを落としてしまうと、また地面に降りて探し始めるのですが、拾って齧りだすとまた他の子が来て…と不毛な争いを繰り返してました。

そんな子リスちゃんたちも普段は仲が悪いわけでもなく巣はまだ一緒のようです。
イチイの木の中でごそごそやってると思ったら2匹が巣作りをしていました。

巣と言っても母親が作ってた球状の立派なものではなくただ枝葉を積んだだけの簡素なものです。
2匹のうち真面目に働いているのは1匹だけで、もう片方の子はちょろちょろ走り回ってはいるもののイチイの葉先だけ持ってきたり、逆に太い枝を折ろうと奮闘したりと全然役に立っていません。
真面目な子の働きにより満足なものができあがったのか、その後2匹は仲良く眠りにつきました。