7兄弟

3兄弟が巣立ちした8日後に別の雛たちも池に登場しました。

巣立った日の夕方の集合写真。この時は9羽いましたがその後減って7羽になりました。

段差を飛びおりようと覗きこんでます。

ほっぺたがふっくらした時の表情が可愛いです。

寝ている子を突っついていたずら。

母親に置いていかれたことに気づいて猛ダッシュ

木道の段差を越えられない時は苦肉の策でこの穴をくぐります。ここでもたついてるとカラスが襲ってくるので、この段差の対策をして欲しいのですが…

朝の気温が低い時間帯はまだお腹の下に潜ります。

カラスや散歩中の犬が近づくと首を上げて警戒態勢に。

池にいないと思ったら、川の方でひっそり熟睡中。

まだ小さいので睡蓮の上も歩けます。

恒例の道路渡りを期待していますが、こちらは3羽の家族と違ってなかなか渡ってくれません。
草陰でじっと様子を見て…

渡ろうと歩道まで出てくるも

急に引き返したり

親が子供を置いてどこかに飛んで行ったことがあったのですが、その時子供たちは自発的に岸に集まり始め、固まって就寝していました。

こんなに小さいのにすでに親に頼らないで自分たちで考えて行動するのに驚きです。