鳥撮り専科

最近はエゾリス君の撮影が多めでしたが合間に撮りだめした野鳥をまとめてアップです。

コマドリ姉妹ならぬコマドリ夫妻?

この時期マミチャジナイをたびたび見かけます。

ビンズイは数羽の群れでいました。

雪の日に出会ったアオジ

尾羽をぴょこぴょこ動かすルリビタキ

普段あまり気に留めない留鳥たちも紅葉の時期だとついシャッターを切ってしまいます。

紅葉シマちゃんは今年は不発。また来年に期待です。

いつもの池にてマガモと紅葉の組み合わせ。

マガモにしては違和感があると思ったらハシビロガモのメスでした。

この大きな口ばしで何を食べているのかと思い調べたらプランクトンなどを餌にしているようです。
上下の口ばしの間に細かい歯の様なものが見えますが多分これが鯨ヒゲのように餌をろ過しているのではないかと思います。