マガモの親子

オシドリ一家の勢力が強いために普段は池の隣の川に追いやられているマガモの親子を珍しく池の方で見かけました。

向こう岸で親子の姿を発見。初めて見た時から母1羽雛1羽の寂しい家族です。

岸に上がって休み始めました。

オシドリに較べこちらはまだぼさぼさで子供らしさが残っています。

何となく頭でっかちに見えるのはオシドリより嘴が大きいからでしょうか。


今朝は隣の川で過ごしていたオシドリたちも池の方にやってきました。

最近翼をはばたかせる場面が増えてきました。

走る時も翼を広げます。

マガモの親子とは離れた場所で休憩を始めたので衝突は起こらず。

今日のお気に入りの1枚。水面の映り込みとバックに睡蓮の花を入れてみました。