初対面?

相も変わらずいつものオシドリ親子です。

今日は朝から池に隣接する草が繁茂する川の中から全然出てきませんでした。
いつもならここから道路を渡るか池に行くかのどちらかなのですが今日はこの付近を行ったり来たり。

ここ数日ですっかり大人と変わらない姿になり、時折母親が羽ばたき方を教えてみんなが真似をするという光景も見られました。

一方で池の方では久しぶりに父ちゃんが登場。すっかりみすぼらしくなっていました。

子育てで大忙しの母親とは対照的に何とものんきな姿です。

草陰でウロウロしていた母子もしばらくすると池側にやってきました。

池を泳ぎ始めた母子が父親のそばを通ります。

父親の姿を見た子供たちがどんな反応をするのかと思い期待してみたら…

何とくるりと向きを変えて父ちゃんを追い立て始めました。

父ちゃんもたまらずその場から逃げだします。

遺伝子の繋がりを全く無視された父ちゃん、寂しそうに小声で鳴きながら遠くへ離れて行きました。