置いてきぼり

今日もこの位置で休んでいるところを映り込みを入れて撮影です。
しかし今日はさざ波が立っているせいで水鏡がいまいち。

日差しや風、オシドリの行動など全てが条件に合わないと綺麗な写真にならないのでなかなか難しいです。

今日は8時前に道路を横断しましたが昨日と同じく渡るのに苦労していました。

一旦歩道まで出てきたと思えば・・・

車の音に驚いてまた戻ります。

意を決して飛び出しましたがついてきたのは3羽だけでした。

少し離されてから第2陣もついてきます。

ちょっとバタバタしたものの第2陣も無事渡り安堵して帰ろうと思い振りかえったところ…

まだ一羽が取り残されてました。

小さく鳴き声を上げていたものの親は全然気づいていないようで他の子を引き連れてさっさと川に入ってしまいました。
置いてきぼりを喰らった子は一旦水辺の草陰に身を潜めるもいつまでも迎えに来ない親に期待するのを諦めたのかまた歩道脇まで戻ってきました。

このまま雛を捕まえて親のところまで運ぼうかとも考えましたが、歩道まで出て来たので見守ることにします。

それから一旦は走り出そうと身を乗り出したところ近くを走りぬけた自転車に慌てるというハプニングがあったもののついに一羽だけで道路横断を始めました。

途中から羽をはばたかせ加速!

そのまま走りぬけて滑空するような感じで池に入っていきました。
その後親兄弟と無事合流できたようで一安心。朝から珍しいシーンに出くわしました。